資料の紹介

 ビッグデータ時代を迎えて、世の中のデータは爆発的に増え続けている。これらのデータの大部分は使用頻度の低い「コールドデータ」だと言われており、将来活用される場面に備えて、安全かつ低コストにアーカイブしたいというニーズが高まっている。

 こうした中、磁気テープは再び注目されている。ハードディスクに比べて容量単価が安く経済的なうえ、データの破損や消失といったリスクが低く、今後も大容量化が見込めるメディアだというのがその理由だ。また、アクセスが無くても電力を消費し続けるハードディスクと異なり、データを読み書きする時しか電力を使わないので、消費電力も大幅に削減できる。

 本資料では、大容量磁気テープを使ったアーカイブストレージシステムの概要や特徴を、海外での事例を交えて紹介する。ユーザーには操作性や、短時間で運用開始できること、拡張性などが評価されているという。平成28年度の「省エネ大賞」で「資源エネルギー庁長官賞」を受賞した。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。