資料の紹介

 デジタルテクノロジーの活用が、今や企業の競争力や製品/サービスの優位性を左右するまでになった。製造業も例外ではなく、「ものづくり」のデジタル化構想に着手する企業が増えてきている。

 製造業のサービス化を含め、ビジネスモデルのイノベーションにより目指すのは、「見込み・大量生産」に始まり「試作・個人ビジネス」に至る広範な領域である。そのため、個別受注から量産までの「ハイブリッド生産」に対応できるシステムが必要になる。加えて、組立製造とプロセス製造の両方に柔軟に対応できる「ミックスモード生産」も重要になってくる。

 本資料では、「デジタル産業革命」が進展する中で、製造業が今後強化すべきものづくりの方向性と、そのために必要なIT基盤について解説する。製造業の経営、システム、生産管理、調達・購買、財務・経理といった部門のほか、ERPやSCM、生産管理システム導入の企画に携わる人にとって、必須知識ともいえる内容になっている。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。