資料の紹介

 これからのマーケティングでは、顧客一人ひとりの動きに合わせた働きかけにより段階的に関係性を深めていくアプローチが必須になる。これを効率よく実行するうえで要となるのが、顧客の行動データを活用して、適切なコミュニケーションを効率的に実行するマーケティングオートメーション(MA)ツールである。

 MAツールでは、潜在顧客へのアプローチや見込み顧客の育成/選別といった各段階で、それぞれの顧客の行動データから算出した「スコア」に合わせた対応を自動実行することで、業務負荷を抑えつつ売上拡大を図る。しかし、その導入にあたっては、関連部署との調整やデータ連係などの課題も多く、簡単には始められないのが現実だ。

 本資料では、上記の問題の解決策として、スモールスタート型で確実に成果を積み重ねて行くアプローチを、MAツールの具体的な機能や導入シナリオと共に紹介する。例えば、まず顧客向けメルマガの一部を対象とした小規模導入で成果を出せば、社内展開のハードルは大きく下がる。このようなスモールスタートを支援するため、無料トライアルの制度も用意した。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。