資料の紹介

 異業種からの市場参入、海外企業との新たな戦い、価格破壊…。企業を取り巻くビジネス環境は今、めまぐるしく変化している。そんななか、開発と運用を一体化させ、アプリケーションの開発効率と運用品質の両方を高めることで、変化に強いシステムを実現する「DevOps」へのニーズはますます高まっている。

 とはいえ、これまで別組織として動いてきた開発と運用のチームを一体化させるのは容易ではない。開発チームと運用チームはこれまで、自分たちの業務の効率性や品質向上を主眼に仕事をしてきた。だが、全員が一つのチームとして動くDevOpsでは、開発、運用双方のプロセスを「見える化」し、誰もが開発、運用を問わず、プロセスの状況を把握できる環境が必須になる。

 本資料では、このような環境を実現する手立ての一つとして、開発と運用、双方のプロセスを備えたアプリケーション開発・実行環境を紹介する。クラウドサービスとして提供するため、DevOpsのための新しい環境を自社で構築/メンテナンスする必要がなく、技術者が新しい環境を使いこなすためのスキル習得の負担も軽減できるとしている。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。