資料の紹介

 俊敏性や柔軟性が優先される最近のアプリケーション開発においては、従来のウォータフォール型アプリケーション開発とは異なったアプローチが必要になる。特に顧客とのエンゲージメントを図る「System of Engagement(SoE)」領域のアプリケーションでは、クラウドの活用を前提とする「クラウドネイティブ」な開発が一般的になりつつある。

 SoE領域でのクラウドネイティブのアプリケーション開発では、アジャイル開発の発想を取り入れ、環境の変化に合わせて柔軟にシステムを改善していくことを重視している。しかし、多くの企業は従来型の開発スタイルに慣れており、新しいアプローチによる開発の導入に苦労しているのが現状だ。

 クラウドネイティブな開発には、迅速な開発やデプロイメントなど大きなメリットがある。その一方で、課金による思わぬコスト増や、ベンダーロックインなどの“落とし穴”もあり、注意が必要だ。本資料では、こうした不安要因を解消し、メリットを確実に享受するためのクラウドサービスを紹介する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。