資料の紹介

 Windows 7/8.1からWindows 10への移行作業そのものは、従来とあまり変わらない。しかし、Windows 10導入は「継続的にアップグレードされ続ける環境」への移行でもあるため、これまでとの違いを理解しておくことが重要になる。

 Windows 10は、セキュリティ対策や変化するITへの対応強化を目的として、機能追加や機能強化をアップデートとして早期に提供する「WaaS(Windows as a Service)モデル」を採用している。WaaSモデルでは、約半年に1度の頻度でアップグレードが提供されるため、プラン選択や既存アプリの互換性検証、アプリ開発、インフラ整備・運用などにおいて、従来のWindowsとは異なる課題が生じる。

 本資料では、Windows 10導入に際して、企業のIT担当者が直面する悩みに答える形で、WaaSモデルへの対応の要点を紹介する。上記の4つの問題について、Q&A形式で多くの図も交え詳しく解説する。この機会にWaaSの仕組みを理解し、会社としての対応を検討しておこう。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。