資料の紹介

 ITインフラはさまざまなハードウエアに依存している。だが、どんなハードウエアでもいつかは必ず障害に見舞われるもの。ハードウエア障害によりシステムが停止する事態になれば、ビジネスに多大な損失を与えかねないため、システムを二重化して耐障害性を高める「高可用性」の実現が不可欠となる。

 しかし、実際には予算などの兼ね合いからシステムの二重化を実現できないケースが少なくない。二重化している場合であっても、障害発生時には迅速にスタンバイ機に切り替える仕組みを、コストと運用負荷を抑えつつ実現することは容易ではない。

 本資料では、ハードウエア1台でも高可用性を備え、切り替え時間の短縮といった高可用性にまつわるさまざまな課題を解決できる手段として、「エンジニアド・システム」を紹介する。事前に構成を検証済みのハードウエアと、最適化されたソフトウエアにより高可用性を確保。クラスタ構成も容易に構築でき、要求レベルに合わせて構成を柔軟に選べる。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。