資料の紹介

 Excelはその手軽さと便利さゆえに、多くの企業が社内のさまざまな管理業務に利用している。しかし、各部署からあがってきたExcelファイルの集計や取りまとめに多くの時間を費やし、コストがかかっているケースは少なくない。

 部署ごとに管理方法やフォーマットがバラバラなので、マクロや関数を使って集計しようとしても一筋縄ではいかない。統一するのも難しいので、結局、手作業でコピー&ペーストを行い、手間と時間を費やしたうえに、ミスも発生してしまっているのが現状である。

 そこで本資料では、Excelを使ったさまざまな管理業務を効率化し、管理コストを削減するためのツールを紹介する。簡単な設定で複数のExcelシートを一覧表にまとめる「自動集約・集計」機能のほか、簡易ワークフローや簡易BI、メール連携といった機能を搭載。フォーマットの異なる複数のExcelファイルが混在していても使える。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。