資料の紹介
指定した地域にいるWebサイト訪問者だけに、Web広告を表示させる手法「エリアターゲティング」。最近、この手法をサイト運用に採用する企業などの動きが加速。訪問者の居住地などに合わせて、コンテンツの内容やページの見せ方が変わるWebサイトが増えつつある。
実は、地域によって伝える内容を変えるという手法は、ダイレクトメールや折り込みチラシといった、古くからあるオフラインのマーケティングにおいても、当たり前に行われてきた。一方、近年急速に存在感が高まっているデジタルマーケティングにおいては、まだサイト上の広告配信に使われている程度であり、サイト運用にはほとんど生かされていないのが現状だ。
本資料では、IPアドレスを利用したエリアマーケティングが、Webサイト運用にどのような効果をもたらすかを解説する。訪問者の直帰率の高さやコンバージョン率の低さに悩んでいた旅行会社のクラブツーリズムは、サイト運用に同手法を導入することで、直帰率が半減するなどの効果を得たという。