資料の紹介

 指定した地域にいるWebサイト訪問者だけに、Web広告を表示させる手法「エリアターゲティング」。最近、この手法をサイト運用に採用する企業などの動きが加速。訪問者の居住地などに合わせて、コンテンツの内容やページの見せ方が変わるWebサイトが増えつつある。

 実は、地域によって伝える内容を変えるという手法は、ダイレクトメールや折り込みチラシといった、古くからあるオフラインのマーケティングにおいても、当たり前に行われてきた。一方、近年急速に存在感が高まっているデジタルマーケティングにおいては、まだサイト上の広告配信に使われている程度であり、サイト運用にはほとんど生かされていないのが現状だ。

 本資料では、IPアドレスを利用したエリアマーケティングが、Webサイト運用にどのような効果をもたらすかを解説する。訪問者の直帰率の高さやコンバージョン率の低さに悩んでいた旅行会社のクラブツーリズムは、サイト運用に同手法を導入することで、直帰率が半減するなどの効果を得たという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。