資料の紹介

 データ量が爆発的に増加し続ける現在、ストレージへのニーズは高まる一方だ。そうした中、市場の関心を集め始めたのが、汎用サーバーとソフトウエアによってストレージを実現する「SDS(Software Defined Storage)」である。

 汎用サーバーを使うことでコストパフォーマンスが良いことに加えて、運用管理も効率化できる。データ容量を増やしたい時には、サーバー単位で必要なだけ追加すれば済むこともメリットだ。しかしその半面、サーバーとソフトウエアをそれぞれ調達してストレージシステムを組み上げるのは、ユーザー企業にとっては負担だ。

 本資料では、サーバーにストレージソフトウエアをあらかじめ組み込み、導入からサポートまでワンストップで対応する「SDSアプライアンス」製品2機種を紹介する。一つはAmazon S3のAPIに準拠し、ミラーリングや冗長化による堅牢なデータ保護機能を備える。もう一つは、既存のユニファイドストレージの代替に適した製品である。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。