資料の紹介

 インド、中国、日本、韓国といった国々におけるEC市場の爆発的な成長によって、アジアは世界有数のEC市場となりつつある。成長を支えるのはモバイル端末の急増だ。さらに、これまで買われなかったような商品が多くの消費者の目に触れることによって起こる「購買行動のパラダイムシフト」や中流世帯の増加が成長を加速している。

 その一方で、アジアのEC市場における課題も明らかになっている。ECに適した低コストで信頼性のある物流インフラの欠如、ECや輸出入に関連する各国の規制などが、消費者のオンライン購入を阻害する可能性がある。インターネットインフラ整備のレベルが国によって違うことも、問題の複雑さを増している。

 本資料は、成長著しいアジアのEC市場が抱える課題や今後について多くの調査データを元に考察したレポートである。後半では、重要な課題の一つとしてWebページの表示速度に起因する問題に注目。対策手段としてCDN(コンテンツデリバリネットワーク)サービスの導入を検討する際の3つの選択基準を解説する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。