資料の紹介

 企業が扱うデータ量は飛躍的に増加し続けており、今後も増加の一途をたどる。大き過ぎるデータはバックアップに時間がかかるだけでなく、保管にも多大なコストがかかるなど、データ保護プロセスとストレージ容量の両面でさまざまな問題を引き起こしている。

 データの重複を排除することにより、バックアップデータの容量を“圧縮”してストレージに格納する「重複排除技術」は、こうした問題の解決に効果的な方法だ。しかし、その実現手法は一つではなく、現在広く使われている「ターゲット型の重複排除」にも課題はある。

 本資料では、バックアップデータの重複排除技術の仕組みや種類を解説した後、次世代型の「ソースサイドの重複排除技術」を搭載したバックアップソフトを紹介する。バックアップに必要な帯域幅を削減し、バックアップの高速化に加え、クライアント性能の向上、バックアップ環境の簡略化、迅速な復旧と高い可用性といった効果が期待できる。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。