資料の紹介

 マルウエアやランサムウエアなどによる攻撃をはじめ、自然災害や人的ミスなどにより、企業のITインフラが打撃を受ける“最悪の状況”は、いつ起こるかわからない。企業はこれらの脅威に直面してもシステムの復旧力を維持し、データの可用性を保証するための戦略について検討しておく必要がある。

 それは、RPO(目標復旧時点)とRTO(目標復旧時間)の観点からどの程度のサービスレベルが必要か、投資対効果を最大化するにはどうすればよいのか、といった難しい問題を含む検討になる。だが、データ損失の議論を、IT上の懸念からビジネス上の懸念へと移行させ、業務継続性とディザスタリカバリの戦略を見直すための良い機会でもある。

 本資料では、企業のIT担当者がシステムの稼働停止に備えて、知っておくべき5つの戦略を解説する。ランサムウエアへの事前対策、データの可用性、簡略化されたプロセス、クラウドが担う役割など、リスクを最小化するための戦略を備えることで、どのようなビジネス要件も満たすことができるようになる。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。