資料の紹介

 データから洞察を得て、ビジネス、製品、顧客サービスに活用する能力が、企業の競争優位性を左右する時代になった。社内外で生じた情報を、現場での迅速な対応に活用するためだけでなく、その後、より深く広い視野での意思決定につなげるためにも、欠かせない能力だ。

 近年のIT分野では多くのイノベーションが起きているが、企業におけるデータ管理基盤の要は依然としてデータベースである。だが、データベース管理者(DBA)の役割は、以前より遙かに多様化している。有用なデータを求めるビジネス部門やITインフラ部門と対話を重ねながら、データベース環境を最適化していくことが求められる。

 本資料では、その一つのアプローチとして、オールフラッシュアレイ導入によるOracleデータベースへの効果について解説する。ソリッドステート型ストレージを導入すると、アプリケーション性能の向上に加え、リソースの有効活用や総所有コスト改善も期待できるが、このことはOracleデータベースにも当てはまるという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。