資料の紹介

 インターネットビジネスでは、いかに迅速に事業を立ち上げられるか、立ち上げ後の運用負荷をいかに軽くするかが、他社との競争に大きく影響する。モバイル向けソーシャルゲーム事業を中核に、ライフスタイル、コミュニティ・メディア、広告・動画など幅広い事業を展開するグリーにおいても同様だ。

 同社では子会社の増加に伴う、グループ各社へのITサービス提供の効率悪化が大きな課題となっていた。会社や組織、業務によって使うシステムは異なるため、データ連携や調整に時間がかかり、Excelでの作業など人手に頼る業務がどうしても発生してしまう。結果として新たなITサービスの提供にも時間がかかり、コストの無駄や作業ミスの発生も問題になっていた。

 本資料では、グリーが、上記の課題を抜本的に解決するために、グループ内でのITサービス共通化や、ITサービス提供の効率化を実現するまでの経緯を紹介する。新たに採用したITサービス管理プラットフォームを活用して、社内FAQシステムとIT資産管理システムをそれぞれ3カ月でリリース。発注業務の効率化やアカウント管理の省力化などの効果をあげた。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。