資料の紹介

 近年、ITインフラを「Amazon Web Services(AWS)」に移行する企業が増えている。だが、AWSのログ出力は、「アクセスログ」「構成変更ログ」などの機能ごとに専用のサービスで提供されるため、ログの管理や活用に課題を抱えているユーザー企業も少なくない。

 AWS上のログ管理には大きく5つの課題がある。(1)各種のログの定期チェックに手間取る、(2)複数アカウントのログをまとめて管理できない、(3)クラウド環境とオンプレミス環境をまとめて管理できない、(4)システム構成が頻繁に変わり、把握しきれない、(5)課金状況のレポート作成に手間がかかる、である。

 本資料では、これら5つの課題をまとめて解決するための手段として、AWSのログ管理が可能な統合ログ管理ツールを紹介する。AWSの主要サービス群のログを収集して一元管理し、レポートを自動出力する。30種以上のレポートテンプレートを用意、リソース管理からコンプライアンス対応、セキュリティ分析、トラブル対応まで、AWS環境におけるログ活用を実現する。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。