資料の紹介

 デジタルが席巻(せっけん)する今日のマーケティング市場において、ブランドと顧客のやり取りの集大成である「カスタマーエクスペリエンス」は最重要課題にほかならない。従来はサービス部隊の領分だった「顧客満足度」は、現在ではマーケターの成功度合いを示す第一の指標になっている。

 多くのマーケターはこれまで、新規ビジネスの開拓とリードの質の向上を課題としてきた。しかし、最近になって「顧客関係の強化(顧客エンゲージメント)」が最大の課題として台頭しており、マーケティングチームの位置付けは、カスタマーエクスペリエンスのコーディネータへとシフトしている。

 本資料では、世界約4000人のマーケティングリーダーがどのようなアプローチを採用しているのかを調査した結果をもとに、パフォーマンスの高いマーケティングチームが示す9つの傾向について詳しく分析。まとめとして、パフォーマンスの高いマーケターになるための5つのポイントを示した。巻末にある回答者の国別プロファイルも興味深い。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。