資料の紹介

 “破壊的創造”が相次ぐ昨今の「デジタル変革」時代、ITの役割は大きく変化している。業務の効率化やセキュリティ強化といった、ビジネスを縁の下で支える存在から、ビジネスを生み出し、駆動させ、ビジネスの成否に直結する存在になった。

 これまでITシステムは、外部ベンダーが構築し、事業部単位で利用するケースが多かった。しかしこのやり方では、個別最適でサイロ化したシステムが社内に散在し、コストや時間の無駄が発生してしまう。デジタル変革の波に乗り遅れないためには、ITに知見があるIT部門が自らを変革し、企業をリードする存在になる必要がある。

 本資料は、IT部門が変革の一歩を踏み出すために適した「運用レス」という考え方と、組織の変革に必要な2つの具体的なアプローチ方法について詳しく解説する。変革には、リソースの確保、人材の育成などハードルは多いが、ITに関する知見を持つIT部門が自らを変革することで、デジタル変革をリードする戦略部門になり得るとしている。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。