資料の紹介

 ユーザーがデバイスやデータにアクセスできないように「ロック」したり暗号化したりする「ランサムウエア」の被害が後を絶たない。ロックや暗号化を解除するには、指定された方法で“身代金(ランサム)”を支払わなければならないが、支払ったからと言って解除される保証はない。

 ランサムウエアの手口や仕組みの進化は著しい。しかも、ブラックマーケットで容易に入手できることから、特殊な技術を持たなくても、誰でも攻撃を仕掛けることができる。増大するランサムウエアの脅威に対して企業は多層防御などの戦略を採っているが、万全とは言えない。

 本資料では、企業がランサムウエアに感染した場合に、すぐに役立つ10の方法を状況別に解説している。どの企業がランサムウエアの攻撃に遭っても不思議ではない現在、万一被害にあってしまった場合に備え、どのような対策の選択肢があるのかを理解しておくことが、被害を最小限に食い止めるためには重要である。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。