資料の紹介

 企業がデータ分析に取り組む際には、データの取得に始まって、クレンジング、可視化、分析、結果共有など、多くのプロセスが必要になる。現場のユーザーが直接、自由にデータ分析できれば、業務スピードアップや新規事業の強化など、大きな効果が期待できるが、多くの場合、二つの障壁に悩むことになる。

 それは、データの準備や試行錯誤に時間がかかること、そしてユーザーに統計知識が不足していることだ。かと言って、分析をIT部門に依頼するとなると、IT部門の負荷が増すだけでなく、申請などの手続きに時間がかかってしまい、ビジネス機会の損失につながりかねない。

 本資料ではこのような問題の対策として、現場のユーザーが自由に、様々な角度からのデータ分析を実行できるように設計されたセルフサービス型のBI(ビジネスインテリジェンス)ツールを紹介する。お薦めのグラフ形式を複数表示、そこから選ぶだけでデータを視覚化できるなど、統計に詳しくなくても使えるよう工夫した。インメモリー技術により、快適な応答性も実現しているという。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。