資料の紹介

 経営のグローバル化や顧客ニーズの多様化に伴い、多くの企業が営業のスピードアップや効率化を目指している。このような営業力強化の手立てとしては、以前からSFA(Sales Force Automation)ツールが提案されてきたが、今なお様々な理由から、導入に踏み切っていない企業が少なくない。

 営業力の強化に貢献するとはいえ、SFAツールを導入すれば、営業情報の共有や案件の管理など、従来の業務手法を変えざるを得ない事態が必ず発生する。さらに、ツールの導入コストや運用コストが新たに発生することや、同じ組織内でも立場によってSFAツールに求める機能が異なることもハードルになっている。

 本資料では、SFAツール導入を未だに阻む5つの懸念材料を示したうえで、これらの払拭を図るSFAツールを、事例と共に紹介する。4300社の導入実績があり、日報管理、顧客管理、営業支援、分析系BI(ビジネスインテリジェンス)といった機能群を、統一した操作感と利用環境で使えるようにすることで、情報の見える化と共有を促進する効果があるという。