資料の紹介

 ここ数年で、ビジネス現場の情報伝達手段は大きく変わった。今まで以上にスピードが求められるなか、いつでもどこでも必要なコミュニケーションがとれることが重要になっている。こうしたニーズを受けて、スムーズなコミュニケーションを実現するツールとして急速に普及し始めたのが「チャット」である。

 しかし、ビジネス現場でのチャット活用には課題もある。第一に、従業員がプライベートで利用しているツールを業務でも利用してしまうことによる「シャドーIT」の発生だ。セキュリティを確保しにくい状況になるだけでなく、誤送信などによる機密情報の漏えいにつながりやすい。また、実際にそのような問題が発生した際も、セキュリティ管理者の管轄外であるため、状況の把握が難しい。

 本資料では、チャット活用にありがちなこれらの課題を解決し、業務効率化やスピードアップに役立つビジネス向けチャットツールの選定ポイントを説明したうえで、その一例として、クラウド型で簡単に始められるビジネス向けチャットサービスについて、機能面での特徴や導入事例を紹介する。