資料の紹介

 毎年、年末になると、顧客に年賀状を送付するためのリストを作っている企業は多い。しかし、せっかく作成した年賀状リストや、受け取った年賀状を放置してはいないだろうか。

 新規顧客の開拓が厳しくなっている現在、年賀状リスト、つまり既存顧客のリストは、実は企業にとって“宝の山”だという。なぜなら、すでに商品やサービスを体験し、その良さや使い勝手を知っている既存顧客との関係性向上は、売り上げ拡大に直結するからである。

 本資料では、マーケティングにおけるこのような顧客管理の重要性と、売り上げ拡大に向けて押さえておくべき3つのポイントを解説する。併せて、これらのポイントをふまえた顧客管理をシステム構築や専門知識なしで実現できるクラウド型の顧客管理ツールを紹介。顧客管理を強化するとともに、担当者の負荷が増大して本来業務に支障が出ることを防ぐよう設計されているという。