年間50以上のシステムを納入するVRのリーディング企業
コンピュータが創り出す仮想の映像空間に入り込むことで、まるで現実の世界であるかのような体験を可能にするVR(Virtual Reality)。近年は米国の大手IT企業なども競うように投資を行っており、今、最も注目される事業領域の1つだ。
このVRに長年にわたって取り組み、国内市場をリードし続けているのがソリッドレイ研究所である。同社は1987年に設立されたVRの総合プロデュース企業。1989年には、原子の世界を探検するリアルタイム・シミュレーションシステムを科学技術館に納入し、その後も数多くのVRシステムの開発・提供を手がけている。
「当社はVR黎明期からお客様のご要望にお応えし、前例のないシステムも数多く手がけてきました。その実績を評価いただき、近年は年間平均50件以上のシステムを受注し、納品しています。納品先も、大学や国の研究機関をはじめ、総合建設会社、自動車メーカー、エンターテインメント施設、医療機関などに拡大しているほか、個人宅へ設置するケースも出てきています」と、同社の代表取締役社長であり、日本バーチャルリアリティ学会の理事も務める神部 勝之氏は語る。
VRシステムの開発で重要なポイントの1つが、人の動きに合わせて即時に映像処理を行う「リアルタイム性」である。もし、映像描画に時間の遅れが生じると、人が予測する動きと視覚情報との間にズレが発生し、車酔いに似た症状の「VR酔い」の原因になってしまうからだ。
そこで同社は、開発したVRシステムを納入する際のツール構成にも細心の注意を払っている。例えば、映像表示用のヘッドマウントディスプレイには、1秒間の画面書き換え回数(リフレッシュレート)が90Hz(90回/秒の画面書き換え)以上のものを採用。一般的なモニターが60Hz(60回/秒の画面書き換え)であるのに対し、よりなめらかな描画を可能にし、快適な映像体験を提供できるようにしている。
「もちろん、映像を処理するハードウエアのパフォーマンスも非常に重要な要素です。どんなにリフレッシュレートが高いモニターなどを採用しても、ハードウエア側の処理が遅れてしまえば、高品質なVRシステムは実現できません。そこで私たちは、様々な製品を検証した結果、ワークステーションをうまくVRシステムに組み込んでいるのです」と神部氏は話す。VRシステムの生命線として、同社が採用しているワークステーションとはどのようなものなのだろうか。
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