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ジャストシステム、Fastask「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年11月度)」の結果を発表

2017/12/07 ジャストシステム

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『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年11月度)』結果を発表

SNSでは、約6割が「ハッシュタグ検索よりも、タイムラインで情報収集」

〜60代ネット利用者の約6割は「毎日検索」。10代では半数以下〜

 

 株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年11月度)』の結果を発表します。

 本調査は、15歳〜69歳の男女1,100名を対象にしています。

 また、集計データとしてまとめた全80ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

【調査結果の概要】

■10代のスマホでの情報収集は、SNSが約6割で、インターネットの7割に迫る

 普段の情報収集をスマートフォンで行う人に、そのメディアのジャンルを聞いたところ、「インターネット」と回答した人が最も多く、77.1%でした。

 年代別で見ると、10代でも「インターネット」と回答した人の割合が最も高いという結果でしたが(71.8%)、「SNSにおける、投稿やニュースコンテンツ」(57.7%)を使う人の割合が、他の年代に比べ高いことがわかりました(※)。

 ※複数回答あり。

■SNSでは、約6割が「ハッシュタグ検索よりも、タイムラインで情報収集」

 スマートフォンからSNSで情報収集をする人のうち、ハッシュタグ検索やキーワード検索よりも、「タイムラインを利用して、情報収集する頻度が圧倒的に多い」と答えた人は37.9%、「タイムラインを利用する頻度がやや多い」と答えた人は18.6%で、合計で56.5%の人がタイムラインでの情報収集の方が多いことがわかりました。

■60代ネット利用者の約6割は、能動的に「毎日、検索」。10代は半数以下

 自ら知りたい情報を得るために、キーワードやハッシュタグなどを画面に入力して調べる「能動的な検索行動」を「毎日する」人は49.8%でした。

 年代別で見ると、60代の58.8%に対し、10代では46.7%でした。

■インスタ利用者の2割は、他者の投稿に頻繁に反応

 Facebook、Twitter、Instagramのそれぞれの利用者に、「他者投稿に対するリアクション頻度」を聞いたところ、「頻繁にリアクションする」と回答した人の割合は、Instagramが22.0%で最も高く、次にTwitterが15.6%、Facebookが12.7%でした。

【調査の実施概要】

 調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年11月度)』

 調査期間:2017年11月29日(水)〜12月3日(日)

 調査対象:15歳〜69歳の男女1,100名

 質問項目:

  ・プライベートでインターネットにアクセスする際、利用する機器を教えてください。

  ・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアを教えてください。

  ・利用しているiPhoneの端末を教えてください。

   (3G/3GS/4/4S/5/5c/5s/6/6 Plus/6s/6s Plus/SE/7/7 Plus)

  ・各種メディアについて、1日あたりの平均的な視聴や閲覧時間を教えてください。

   (テレビ/新聞/雑誌/ラジオ/パソコン/スマートフォン)

  ・普段、情報収集するメディアを教えてください。

  ・スマートフォンでの情報収集に利用するメディアを教えてください。

  ・Facebookの利用スタイルについて教えてください。

  ・Twitterの利用スタイルについて教えてください。

  ・Instagramの利用スタイルについて教えてください。

■提供するレポートの概要:

  全80ページ。集計データを、「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」自主調査レポートページ( https://marketing-rc.com/report/ )より提供します。

【「Fastask」について】 http://www.fast-ask.com/

 「Fastask(ファストアスク)」は、日本語ワープロソフト「一太郎」や日本語入力システム「ATOK」(エイトック)などのソフトウェアの開発・提供を行う、ジャストシステムが2011年10月より始めた、セルフ型のネットリサーチサービスです。

 ネットリサーチのプロセスを徹底的にクラウド化することで、“従来の3分の1という低価格”と“スピーディーな調査”を可能にしました。

 【本調査】1問1サンプル回収あたり一律:10円(税別)

 【スクリーニング調査】2,000サンプル回収あたり一律:10,000円(税別)

 【「Marketing Research Camp」】 https://marketing-rc.com/

 旬なマーケティング情報を「リサーチ」という独自の切り口から紹介する情報サイトです。これまでのFastask自主調査結果レポートもすべてご覧いただけます。

 * 記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。

 インターネット ホームページによる情報提供

 ニュースリリース:https://www.fast-ask.com/client/report/

 「Fastask」サービス情報:http://www.fast-ask.com/

 

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 TEL:03-5324-7624、06-6886-9300

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