プレスリリース

ジャストシステム、「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年10月度)」結果を発表

2017/11/09 ジャストシステム

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『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年10月度)』結果を発表

Facebook利用者のうち、「ヘビーユーザー」は1割強

Twitter利用者の約4割は、「自らは投稿しない」

 

 株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年10月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳〜69歳の男女1,100名を対象にしています。

 また、集計データとしてまとめた全83ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

【調査結果の概要】

■Facebook利用者のうち、「ヘビーユーザー」は1割強

 Facebookを現在利用している人のうち、「頻繁に投稿するし、タイムラインも頻繁に見る」というヘビーユーザーと言える人は11.1%でした。また、「ときどき投稿する程度だが、タイムラインは頻繁に見る」人は23.5%、「ときどき投稿する程度で、タイムラインもときどき見る」人は16.4%でした。一方、「投稿はしないが、タイムラインは頻繁に見る」人は9.7%、「投稿はしないが、タイムラインはときどき見る」人は24.2%、「投稿はしないし、タイムラインもほとんど見ない」人は11.4%と、「投稿はしない」人でくくると45.3%にものぼりました。

■Twitter利用者の約4割は、「自らは投稿しない」

 Twitter利用者のうち、「自らは投稿しないが、タイムラインは頻繁に見る」人は15.0%、「自らは投稿しないが、タイムラインはときどき見る」人は18.3%、「自らは投稿しないし、タイムラインもほとんど見ない」人は10.0%で、あわせて43.3%は「投稿をしない」ことがわかりました。

■広告をブロックする「アドブロッカー」の認知度は、約3割

 パソコンやスマートフォンのインターネット上の広告をブロック(非表示)できる「アドブロッカー」について、「知っていて、他の人にも説明できる」人は9.5%、「知っているが、他の人に説明できるほどではない」人が21.9%で、合計で31.4%が「アドブロッカー」を認知していました。

■約3割が、スマートフォンによる端末決済の利用経験あり

 スマートフォンを画面にかざすことで、コンビニエンスストアなどの実店舗で料金の支払いが行える「スマートフォン決済」について、スマートフォン所有者の10.5%が「頻繁に利用する」と回答しました。「ときどき利用する」人は11.2%、「利用したことはある」人は8.5%と、合計で30.2%に利用経験がありました。

【調査の実施概要】

 ・調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年10月度)』

 ・調査期間:2017年10月31日(火)〜11月6日(月)

 ・調査対象:15歳〜69歳の男女1,100名

 ・質問項目:

  ・プライベートでインターネットにアクセスする際、利用する機器を教えてください。

  ・現在、利用中のOSとブラウザを教えてください。

  ・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアを教えてください。

  ・利用しているiPhoneの端末を教えてください。(3G/3GS/4/4S/5/5c/5s/6/6 Plus/6s/6s Plus/SE/7/7 Plus)

  ・各種メディアについて、1日あたりの平均的な視聴や閲覧時間を教えてください。(テレビ/新聞/雑誌/ラジオ/パソコン/スマートフォン)

  ・スマートフォン決済の利用状況を教えてください。

  ・Facebookの利用スタイルについて教えてください。

  ・Twitterの利用スタイルについて教えてください。

  ・アドブロッカーアプリの利用状況について教えてください。

 ・提供するレポートの概要:

  全83ページ。集計データを、「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/ )より提供します。

【「Fastask」について】http://www.fast-ask.com/

 「Fastask(ファストアスク)」は、日本語ワープロソフト「一太郎」や日本語入力システム「ATOK」(エイトック)などのソフトウェアの開発・提供を行う、ジャストシステムが2011年10月より始めた、セルフ型のネットリサーチサービスです。

 ネットリサーチのプロセスを徹底的にクラウド化することで、“従来の3分の1という低価格”と“スピーディーな調査”を可能にしました。

【本調査】

 1問1サンプル回収あたり一律:10円(税別)

【スクリーニング調査】

 2,000サンプル回収あたり一律:10,000円(税別)

【「Marketing Research Camp」】https://marketing-rc.com/

 旬なマーケティング情報を「リサーチ」という独自の切り口から紹介する情報サイトです。これまでのFastask自主調査結果レポートもすべてご覧いただけます。

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