企業の働き方改革を推進する「G Suite」の提供を開始

 

 NTT コミュニケーションズ(以下 NTT Com)は、2017 年 6 月に発表した Google とのパートナーシップの一環として、2017 年 10 月 5 日より「G Suite」の提供を開始します。また、「G Suite」とともにオプションサービスや NTT Com の導入サポートを一体で提供することによって、同サービスのスムーズな導入を実現します。

 「G Suite」は、メール・スケジューラー・ストレージ・ビデオ会議・ビジネス文書作成ツールなど Googleの優れたアプリケーションを一体的に提供し、業務の生産性を格段に高めるサービスです。

 機械学習による効率化も採り入れた先進的な「G Suite」を、NTT Com の高品質なネットワーク上で提供するほか、DNS サービス、ドメイン登録代行サービスなどをオプションとして提供します。また、導入サポートや、既存のメールサービスからの切り替えサポートも一元的に提供することが可能です。

【G Suite のラインアップ】

 *添付の関連資料を参照

1. 背景

 働き方改革を実現するために、ICT の活用によって、コミュニケーションや共同作業を効率化し、生産性を向上することが求められています。「G Suite」は、まさにこれらを実現するサービスです。作業時間を短縮する高性能な検索機能付きのメールや、会議のための移動時間を不要にする手軽なビデオ会議、資料を送受信する手間や時間を節約することができる資料の共同編集機能などを備えています。

 NTT Com と Google とのパートナーシップにより、「G Suite」向けの豊富なオプションや、NTT Comの高品質な導入サポート、運用・保守業務を合わせて一元的にサービスを提供することが可能になりました。

2. 特長

 (1) 豊富なオプションサービスを一元的に提供

  NTTCom のネットワーク接続機能、DNS サービスおよびドメイン登録代行サービス、メールの誤送信防止機能など、豊富なメニューを提供します。これにより、「G Suite」の機能や使い勝手、セキュリティの向上を実現します。

  また、これらのオプションサービスを「G Suite」の基本機能と一括でお申し込みいただくことができます。

 (2) 導入から運用・保守まで、品質の高いサポートが可能

  既存のメールサービスからの切り替えなど、導入をサポートするメニューもオプションで提供します。

  なお、導入後の故障情報やメンテナンス情報の提供を含めた運用・保守については標準で提供するため、お客さまはヘルプデスクを追加料金なしでご利用いただくことが可能です。

  社内に ICT 専任の担当者がいない場合や、運用・保守などに稼働がかけられない場合でも、安心して「G Suite」の導入や運用をお任せいただくことができます。

3. 提供日

 2017 年 10 月 5 日

4. 提供料金とメニュー

 *添付の関連資料を参照

 価格は、NTT Com による販売価格です。

 各メニューの内容、また各種オプションの内容と料金については、[別紙 1][別紙 2][別紙 3]を参照ください。

 ※ Google、Gmail、Google ドライブ は Google Inc. の登録商標です。

 *[別紙 1][別紙 2][別紙 3]は添付の関連資料を参照

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

G Suite のラインアップ

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0459301_01.png

4. 提供料金とメニュー

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0459301_02.png

[別紙 1][別紙 2][別紙 3]

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0459301_03.pdf