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トレンダーズ、「動画マーケティング戦略室」を設立

2017/06/15

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トレンダーズ、「動画マーケティング戦略室」を設立

多様化する動画フォーマットに対応した、最先端の動画拡散施策を提供

 

 「MarTech Company」としてマーケティング×テクノロジーを軸とした事業展開を進めるトレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表:岡本伊久男、東証マザーズ上場:証券コード 6069)は、この度「動画マーケティング戦略室」を設立いたしました。

◆最先端の拡散施策を提供する「動画マーケティング戦略室」概要

 「動画マーケティング戦略室」は、企業における動画マーケティングニーズがますます高まる中で、多様化する動画フォーマットに対応しながら最適かつ最先端の動画拡散施策を研究・提供することを目的に設立する専門部署です。現在、企業が制作した動画を拡散する施策としては、広告運用やSNS活用、PRといった手法が主に利用されています。一方で動画のコンテンツやフォーマットの多様化に伴い、最適な拡散施策を選定することが難しくなってきています。このような背景を踏まえ、「動画マーケティング戦略室」では、あらゆる動画コンテンツとフォーマットの視聴・拡散傾向を分析し、最先端の拡散施策を研究開発することで、最適なソリューション提供を行ってまいります。

<動画コンテンツ・フォーマットの切り口分類>

 トレンダーズでは、多様化した動画コンテンツ・フォーマットを「制作目的×拡散モチベーション」という独自の切り口で分類した上で、拡散施策を企画提供してまいります。「拡散モチベーション」については「[1]アンシェアラブル(情報伝達型)」「[2]シェアラブル(感情刺激型)」「[3]シェアラブル(視覚刺激型)」「[4]トライアブル(行動喚起型)」の4つに分類しています。

 [1]アンシェアラブル(情報伝達型)

 商品メリット、使い方やブランドイメージを“確実に伝える”ことを重視した動画分類。拡散モチベーションは重視していないことが多い。『CM動画』『店頭サイネージ用動画』『インタビュー動画』『イベントレポート動画』『EC用・商品紹介動画』などが当てはまる。

 [2]シェアラブル(感情刺激型)

 驚き・感動・共感といった感情に訴えかけることで、主にSNSでの拡散モチベーションを生み出す動画分類。『面白・感動動画』『YouTuber動画』『インスタグラマー動画』『アニメ動画』などが当てはまる。

 [3]シェアラブル(視覚刺激型)

 新しい・珍しい表現方法を活用し視覚に訴えかけることで、拡散モチベーションを生み出す動画分類。『GIFアニメーション動画』『インフォグラフィックス動画』『360度動画』などが当てはまる。

 [4]トライアブル(行動喚起型)

 視聴者が「真似したくなる」さらには「真似した様子を撮影し、自分のSNSに投稿したくなる」というような、行動喚起型の動画分類。自己表現・自己実現モチベーションによりSNS投稿を促す、ソーシャルメディアやスマートフォンが普及した時代特有の分類。『歌・ダンス動画』『ハウツー動画』などが当てはまる。

 ※参考画像は添付の関連資料を参照

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

参考画像

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0448158_01.JPG

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