完全自動出荷ができる通販物流サービス「EXPRESS」、4月17日リリース

のしやラッピング、代引きにも柔軟に対応する“おもてなし”自動物流サービス

 

 株式会社トランスコスモスのグループ企業であるEコマースの自動化、グローバル化ソリューションを提供する株式会社ECロボ(本社:東京都港区、代表取締役:伊藤彰弘、以下 ECロボ)は、各ショッピングモール利用者が完全自動出荷できる通販物流サービス「EXPRESS(エキスプレス)」を本日、リリースしました。

▼EXPRESS(エキスプレス) http://www.ec-express.com

■新サービス提供開始の背景

 ECロボは、日本のみならず、欧米でもEC代行の20社以上の実績をもっています。欧米企業は手作業でCSV登録する習慣がなく、自動化により生産性が非常に高いのに比べ、日本の各ショッピングモールや自社ショップは、完全自動出荷する仕組みを利用する選択肢はこれまで存在しませんでした。日本企業のこの分野の遅れを認識し、その経験から日本にも欧米並みの完全自動出荷の仕組みを開発、提供したいとの考えに至り、2年間に渡るシステム開発を行い第1段のサービスリリースに至りました。サービスリリースの背景には、日本でのAPIの普及拡大があります。これにより本サービスのリリースが実現できました。

■新サービス概要

 EXPRESS(エキスプレス)は、日本の通販物流にイノベーションを起こすサービスです。各ショッピングモールの運営に必要とされる“おもてなし”サービスに柔軟に対応しつつ、欧米並みの完全自動出荷を実現します。“おもてなし”サービスとは、のしやラッピングサービス、代引きなどの決済サービスです。また、入荷工程で特別なバーコードラベルの貼付が不要となるため、仕入先からのダイレクト入荷が可能となりました。完全自動出荷により各ショッピングモール運営企業は、受注処理や出荷業務に関する工数を大幅に削減することが可能となり、仕入れや売上向上などのコア業務に集中することができます。手作業のデータ処理が減り、ミスも削減されます。

 ※参考画像は添付の関連資料を参照

●サービス名称:EXPRESS(エキスプレス)

●公式リリース日:2017年4月17日

●サービスURL:http://www.ec-express.com/

 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

参考画像

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0442644_01.png

リリース詳細

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0442644_02.pdf