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NECネッツエスアイ、日本マイクロソフトと働き方改革を支援

日経プレスリリース

2017/03/09

NECネッツエスアイ

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NECネッツエスアイ、Skype Operations Framework対応のソリューションを通じて日本マイクロソフトと働き方改革を支援

 

 NECネッツエスアイ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役執行役員社長:和田雅夫、東証:1973 NESIC、以下 NECネッツエスアイ)の「働き方改革ソリューション」が、日本マイクロソフト(注1)の統合型情報共有クラウドサービスOffice 365に含まれるSkype for Business Online(注2)の計画・導入・運用をサポートする包括的なガイド・ツールであるSkype Operations Framework (SOF、注3)に対応しました。

 NECネッツエスアイは、これからの働き方改革を支えるSkype for Business Onlineとともに、勤務管理アプリケーション「テレワークウオッチ」、モバイル回線、認証・セキュリティ、Windows 10 Mobile 搭載デバイスの活用などのソリューションを組み合わせ、企業の働き方改革推進を計画から導入まで統合的に支援します。

 当社は、2017年4月から実施する生産性向上、総労働時間の短縮を目的とした社内実証実験や、Office 365、Microsoft Azureで提供される見える化、機械学習、Cognitive Servicesなど最新のインテリジェントツールを活用したソリューションの開発を通じて、これからの新しい働き方改革の取り組みを日本マイクロソフトとともに推進してまいります。

 企業の働き方改革は、人手不足、ワークライフバランス、そして長時間残業の問題を背景に重要な経営課題になっています。NECネッツエスアイは、在宅勤務をはじめとする場所に縛られないテレワーク環境導入だけでなく、テレワークでの労働時間管理、長時間残業対策、そして業務プロセス改革といった生産性向上などにも同時に取り組むことがこれからの働き方改革と考えています。

 当社では、2007年から働く環境とICT活用を融合したワークスタイル改革ソリューション「EmpoweredOffice」(注4)に取り組んでまいりました。2015年からは在宅勤務などテレワーク環境での社内実証実験に取り組み、Skype for Businessのプレゼンス機能を活用してテレワーク環境での労働時間を管理する「テレワークウオッチ」を開発しました。さらに今回、マイクロソフトが2016年7月に提供を開始したSOFに対応することで、日本マイクロソフトととともに働き方改革ソリューション開発に取り組んでまいります。

 今回の発表にあたり、日本マイクロソフトより、以下のエンドースメントを頂戴しております。

 日本マイクロソフトは、NECネッツエスアイ様が提供する「働き方改革ソリューション」のSkype Operations Framework対応を心より歓迎いたします。

 働き方改革は、企業および政府にとってきわめて重要なテーマです。ハードウェアやネットワークに対する高い技術力と多くの実績を持つNECネッツエスアイ様がITインフラの刷新だけではなく、「お客様とつながる」、「社員にパワーを」、「業務を最適化」などデジタルトランスフォーメーションの重要な要素に対して、NECネッツエスアイ様の実践的な経験をもとにソリューション提供することは、日本企業の働き方改革はもちろん、競争力の強化、グローバルビジネスの拡大などに貢献していくものと確信しております。

 弊社は今後もNECネッツエスアイ様との連携を強化し、クラウドサービスを活用した生産性の向上と新たなビジネスの創造により一層貢献してまいります。

 日本マイクロソフト株式会社

 業務執行役員 エンタープライズパートナー営業統括本部 本部長 近藤禎夫

以上

 (注1)日本マイクロソフト株式会社

  https://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/default.aspx

 (注2)Skype for Business Onlineについてはこちらをご覧ください。

  https://products.office.com/ja-jp/skype-for-business/voice-calling

 (注3)Skype Operations Frameworkについてはこちらをご覧ください。

  https://www.skypeoperationsframework.com/

 (注4)EmpoweredOfficeについてはこちらをご覧ください。

  http://www.nesic.co.jp/solution/eo/

 ※記載されている会社名、サービス名、商品名は、各社の商標または登録商標です。

■NECネッツエスアイのテレワーク導入支援サービスに関する情報

 http://www.nesic.co.jp/solution/eo/telework.html

 

◆本件に関するお客様からの問い合わせ先

 NECネッツエスアイ株式会社 企業ソリューション本部

 企業ソリューション販売推進本部

 電話 (03)6699−7503

 E−mail epsp1@ml.nesic.com

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