ニールセン SNSやコミュニケーションアプリの利用状況を発表

〜「SNSやコミュニケーションアプリ」の中で最も利用者増加率が高かったのは「スノー SNOW」〜

 

 ・「LINE」はスマートフォン利用者の約80%にあたる4,807万人が利用

 ・「スノー SNOW」の利用者の54%は女性34歳以下

 ・1セッションあたりの利用時間はすべてのアプリで増加もしくは横ばい

 視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタル株式会社(東京都港区、代表取締役社長 宮本淳)は、スマートフォン視聴率情報Nielsen Mobile NetView(ニールセン モバイルネットビュー)のデータをもとに、2017年1月の主要な「SNSやコミュニケーションアプリ」の利用状況を発表しました。

 同データによると、「LINE」はスマートフォン利用者の約80%にあたる4,807万人が利用していました(図表1)。半年前の2016年7月と比較をしても8%増と、継続して利用者を伸ばしていることがわかりました。また顔認識や写真加工、スタンプ機能を取り込んだ動画コミュニケーションアプリの「スノー SNOW」の利用者が408万人となり、半年前(322万人)と比較をすると27%増加していました。これは「SNSやコミュニケーションアプリ」の中で最も高い増加率でした。

 ※図表1は添付の関連資料を参照

 次に、利用者数上位3アプリ、および写真や動画がメインコンテンツとなっている「Instagram」と「スノーSNOW」の2アプリに注目して性年代構成をみると、すべてのアプリで18-34歳以下の女性の利用者割合が最も高くなっていました(図表2)。それぞれのアプリの特徴をみると、「LINE」と「Facebook」は男女各年代で均等に利用者がおり、「Twitter」は34歳以下の男女、「Instagram」「スノー SNOW」は34歳以下の女性の割合が高くなっていました。特に「スノー SNOW」は半数以上の利用者が34歳以下女性となっていました。また、図表にはありませんが、2年前の2015年1月の「Instagram」をみると、利用者数は479万人で34歳以下女性の割合が49%と、現在の「スノー SNOW」と利用者規模および属性割合は類似していました。

 ※図表2は添付の関連資料を参照

 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照

 

 

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図表1

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0438671_01.JPG

図表2

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0438671_02.JPG

リリース詳細

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0438671_03.pdf