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ジャストシステム、「SNS利用に関する実態調査」結果を発表

日経プレスリリース

2017/03/02

ジャストシステム

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『SNS利用に関する実態調査』結果を発表

複数アカウントを持つTwitter利用者の約3割が、広告に肯定的

Instagram Stories利用者の7割に、「ライブ動画」の視聴経験

 

 株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『SNS利用に関する実態調査』の結果を発表します。本調査は、10代〜60代の男女1247名を対象にしています。

 また、集計データとしてまとめた全66ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

【調査結果の概要】

■動画接触率が最も高いSNSは「Twitter」で、約8割に利用経験

 「Twitter」「LINE」「Facebook」「Instagram」のそれぞれのSNS利用者のうち、「動画を投稿、または視聴したことがある」人の割合は、「Twitter」(77.5%)、「LINE」(69.2%)、「Facebook」(67.9%)、「Instagram」(76.4%)で、「Twitter」が最も動画への接触率が高いことがわかりました(※1)。

■複数アカウントを持つTwitter利用者の約3割は、広告に肯定的

 複数のTwitterアカウントを持っている人のうち、26.5%が「趣味趣向に合った広告を見ることが多いので不快感は感じない」と答えました。また、「プライベートアカウントとは使い分けているので不快感は感じない」と回答した人は31.5%でした(※2)。

■1日の平均利用時間が最も長いSNSは「LINE」

 各SNSの1日の平均利用時間は「Twitter」(61.5分)、「LINE」(64.4分)、「Facebook」(47.2分)、「Instagram」(55.2分)で、「LINE」が最も長いという結果になりました。特に10代の「LINE」利用時間は90.5分でした。

■LINE利用者の4割が「LINE NEWS」を利用

 LINE利用者のうち、LINE関連サービスの「スタンプショップ」を利用している人は50.0%、「LINE NEWS」は38.4%、「LINEポイント」は35.7%でした(※3)。

■主に情報発信目的で利用している人の割合が最も高いSNSは「Instagram」

 「Twitter」「Facebook」「Instagram」のそれぞれのSNS利用者に利用目的を聞いたところ、「主に情報発信」と答えた人の割合は、「Instagram」が15.9%と最も高く、特に10代と20代で高く、それぞれ25.3%、18.3%でした。「Twitter」は5.7%、「Facebook」は10.1%でした。

■Instagram Stories利用者の7割に、「ライブ動画」の視聴経験

 Instagram利用者のうち、「Instagram Storiesに投稿したことがある」人は20.0%で、「他ユーザーのInstagram Storiesを視聴したことがある」人は46.6%でした。Instagram Stories利用者のうち、「他の人のライブ動画を見たことがある」人は68.3%でした。

■30代〜60代が利用しているSNSは、1位「LINE」、2位「Facebook」

 スマートフォンユーザーに最も使われているSNSは、いずれの年代も「LINE」で、特に10代は93.0%が利用していました。2位は、10代と20代ではTwitterで(20代86.0%、30代66.7%)で、30代以降は「Facebook」でした(30代56.1%、40代43.4%、50代51.9%、60代52.3%[※3])。

■Facebook利用者の4人に1人が、「TV用動画アプリ」を認知

 Facebook利用者のうち、各種スマートテレビでFacebookの動画を再生できる、Facebookの「TV用動画アプリ」について、「知っており、興味がある」人は15.7%、「知っているが、興味はない」人が10.1%で、25.8%が認知していました。

 ※1 全体から「動画の投稿も視聴もしたことがない」と「よくわからない」を除いた割合。

 ※2 「あてはまる」「ややあてはまる」の合計。

 ※3 複数回答あり。

【調査の実施概要】

 ・調査名:『SNS利用に関する実態調査』

 ・調査期間:2017年2月24日(金)〜2月27日(月)

 ・調査対象:スマートフォンを所有する10代〜60代の男女1247名

 ・質問項目:

  ・現在利用しているSNSを教えてください。(Facebook/LINE/Instagram/Twitter/Snapchat/SNOW)

  ・利用頻度が最も高いSNSを教えてください。

  ・Twitterの利用目的を教えてください。

  ・複数のTwitterアカウントを持っていますか。

  ・Twitter広告の閲覧状況を教えてください。

  ・Twitter広告閲覧後の行動について教えてください。

  ・Twitterでの動画の利用状況について教えてください。

  ・Twitterでのライブ動画の利用状況について教えてください。

  ・LINEの各サービスの利用状況を教えてください。

  ・LINE広告の閲覧状況を教えてください。

  ・Facebookの1日の平均的な利用時間を教えてください。

  ・Facebook広告の閲覧状況を教えてください。

  ・Facebookでの動画の利用状況について教えてください。

  ・Instagram Storiesの利用状況を教えてください。

  ・Instagram Storiesのライブ動画の利用状況を教えてください。

 ・提供するレポートの概要:全66ページ。集計データを、「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)より提供します。

【「Fastask」について】http://www.fast-ask.com/

 「Fastask(ファストアスク)」は、日本語ワープロソフト「一太郎」や日本語入力システム「ATOK」(エイトック)などのソフトウェアの開発・提供を行う、ジャストシステムが2011年10月より始めた、セルフ型のネットリサーチサービスです。

 ネットリサーチのプロセスを徹底的にクラウド化することで、“従来の3分の1という低価格”と“スピーディーな調査”を可能にしました。

【本調査】1問1サンプル回収あたり一律:10円(税別)

【スクリーニング調査】2,000サンプル回収あたり一律:10,000円(税別)

【「Marketing Research Camp」】https://marketing-rc.com/

 旬なマーケティング情報を「リサーチ」という独自の切り口から紹介する情報サイトです。これまでのFastask自主調査結果レポートもすべてご覧いただけます。

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