アウトブレイン ジャパン、コンテンツマーケティングのROIを向上する
新ソリューションKPI Optimizationの提供を開始

滞在時間、シェア数、動画閲覧数、ダウンロード数、購入数などのKPIに応じて、
コンテンツレコメンデーションを最適化

ディスカバリー・プラットフォームによる企業のコンテンツマーケティング支援を行うアウトブレイン ジャパン株式会社(本社: 東京都渋谷区、社長: 嶋瀬 宏)は本日、新ソリューション「KPI Optimization(ケイピーアイ オプティマイゼーション)」を提供開始したことを発表しました。

KPI Optimizationは、記事や動画などのコンテンツを活用したマーケティングを実施している企業向けソリューションです。このソリューションは、マーケターが設定するエンゲージメントやコンバージョンに関するさまざまなKPI(Key Performance Indicator: 重要業績指標)に対するコンテンツのパフォーマンスを識別し、自動的にコンテンツレコメンデーションを最適化します。これにより、マーケターは設定したKPIのパフォーマンスを向上させ、マーケティングキャンペーンのROI(投資対効果)を高めることが可能になります。

KPI Optimizationで設定できるKPIには、滞在時間、シェア数、動画閲覧数、店舗検索数、登録数、ダウンロード数、購入数などがあり、特定の目標を設定して最適化することができます。またKPIに対して設定したCPA(顧客獲得単価)および予算に基づき、コンバージョンの最大化を自動的に行うキャンペーン運用も可能です。

Outbrain Amplify担当副社長のアミット エリシャは次のように述べています。「企業のコンテンツマーケティングの取り組みにおける課題は、リアルタイムに結果を反映しながらキャンペーンの自動最適化が行えないことでした。KPI Optimizationは、KPIあるいはCPAゴールを設定すると、メディアとの相性やコンテンツの貢献度を分析し、KPIまたはCPAの最大化に向けて、自動的にコンテンツのレコメンデーションをリアルタイムに最適化します。これにより、企業はよりROIを意識したコンテンツマーケティングのキャンペーン実施が可能となります。これまでにKPI Optimizationを利用した数百のキャンペーン結果を分析したところ、同じCPC(クリック単価)でコンバージョンが平均36%向上する結果となりました」

アウトブレイン ジャパン株式会社 社長の嶋瀬 宏は次のように述べています。「コンテンツマーケティングの目的は、コンテンツにエンゲージしてもらい、期待する態度変容をコンテンツにより促すことです。これまでは、KPIの達成に寄与するユーザーに寄せての集客は出来ませんでしたが、KPI Optimizationのリリースにより、今後マーケターはより効率的且つ計画的にコンテンツマーケティングが行えるようになります」

Outbrainは、世界中のリーディングパブリッシャーに採用され、月間2000億回以上のレコメンデーションを行っています。この膨大なデータの分析に基づく独自のアルゴリズムにより、コンテンツに興味を持っていると思われる潜在顧客の一人ひとりにパーソナライズされた記事や動画をおすすめしています。

下記イメージ図は、KPI Optimization導入におけるコンバージョンとCPAの変動を表しています。約2週間にわたり80以上のコンバージョンを収集、学習し、最適化が行われます。

KPI Optimizationの仕組み イメージ図
KPI Optimizationの仕組み イメージ図
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アウトブレイン ジャパン株式会社について
アウトブレインジャパン株式会社は米国ニューヨークに本社を持つOutbrain社の日本法人です。
Outbrainはサイト閲覧者個人の興味に応じて最適化された、オンライン、モバイル、動画コンテンツを提供し、オンラインパブリッシャーが閲覧者を理解することでトラフィックを増加させる手助けをする、世界最大*のディスカバリー・プラットフォームです。OutbrainはCNN、Time Inc.、 Fox News、Le Monde、The Guardianをはじめとする世界中のリーディングパブリッシャーで採用されており、月間5億5700万人のユーザーがOutbrainを利用、2000億回以上のレコメンデーションを提供しています。日本でも2014年4月にサービスを開始して以降、多くのリーディングパブリッシャーがOutbrainを採用し、月間ユニークユーザー数は3700万人以上、オンラインPC人口の約50%にリーチ*しています。
Outbrainは2006年にニューヨークで設立し、米国、イギリス、イスラエル、日本、シンガポール、オーストラリアの国々にオフィスを構えています。詳細はhttp://www.outbrain.com/jpをご覧ください。

※出典: コムスコア Media Metrix 2015年6月、PCユーザーのみ