自動車部品メーカー大手、デンソーの開発部門(現・デンソーウェーブ)が1994年に開発した二次元マトリックスコード(「QRコード」はデンソーウェーブの登録商標)。白黒の格子状パターンで情報を表現することで、それまでに使われていたバーコード等よりスキャナー読み取り速度を格段に速めた。自社製造現場の生産管理に使う目的で開発されたが、仕様をオープン化したことにより、各種製造・物流・小売りの情報表示として広く普及した。また、商品包装やメディアなどにも採用され、一般消費者にも利用が広がった。現在では、スマートフォンのカメラ機能で手軽に読み取ることができる。複雑なURL文字列をQRコードで表現できるメリットは大きく、雑誌や新聞、ポスターなどの印刷メディアからユーザーをWebサイトに案内する手段としても、多くの企業が採用している。