製品ジャンル フォロー ITサービスマネジメント(ITSM) 2017.06.16 コピーしました ITサービスマネジメント(ITSM)とは、より品質の高いITサービスを提供するための管理や最適化などの様々な活動のこと。その実現のための仕組みが「ITSMシステム」(ITSMS)であり、クラウドや自動化といった技術の進化によって、その利便性を高めている。最近のITSMSは、企業のビジネス価値を意識した、「コスト」や「サービス品質」といったKPI(主要業績評価指標)の測定や管理を求められている。 関連プレスリリース このコラムのバックナンバー GDPR(EU一般データ保護規則) 2018.03.01 RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション) 2018.03.01 MDM(モバイルデバイス管理) 2017.10.02 コールセンター 2017.10.02 ビジネスチャット 2017.10.02 もっと見る