研修やセミナーで仕事に必要なデータ分析のスキルや理論、テクニックなどを学んでも、個人や組織になかなか定着せず、成果を上げられない企業は非常に多い。この特集では、最近引き合いが絶えないデータ分析演習を例に挙げ、せっかく学んだスキルが組織に定着しない理由と打開策を探る。

柏木 吉基(かしわぎ よしき)
データ&ストーリー代表
柏木 吉基(かしわぎ よしき) 慶応義塾大学理工学部卒業後、日立製作所入社。米ゴイズエタ・ビジネス・スクールでMBA(経営学修士)取得。2004年に日産自動車に入社。海外マーケティング&セールス部門、組織開発部ビジネス改革チームマネージャを歴任。2014年10月に実務データ分析トレーナーとして独立。日経情報ストラテジーでは「間違いだらけのデータ分析」「マネジャーのためのデータリテラシー講座」「あまのじゃくなロジカルシンキング」を連載。同様のテーマのセミナーは現在も継続中。主な著書に『日産で学んだ 世界で活躍するためのデータ分析の教科書』『データ競争力を上げる上司、下げる上司』(いずれも日経BP社)がある。多摩大学大学院客員教授も務める。