衣料品(アパレル)の「買い物体験」が変化を遂げようとしている。店舗を増やすことで成長してきた既存のアパレル企業はオーバーストアとも言える状況をデジタル武装で乗り切ろうと躍起だ。人工知能(AI)を活用して「売れない」理由を分析する取り組みも進む。店を持たない身軽な新興企業が快走を続けるなか、ITをフル活用して店舗の「仕立て直し」に挑む。
アパレル 仕立て直し
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フィット感も分かる、洋服の試着はVRが常識に
アパレル各社が店舗の改革に注力するのは、ECを中心とした「脱・店舗」の流れに歯止めがかからないからだ。
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ブラジャーが売れない理由、科学的に分析するピーチ・ジョン
アパレル店舗で得られたデータを店舗運営施策につなげる企業も既にある。ワコールホールディングス傘下の下着メーカー、ピーチ・ジョンは、いち早く店舗の顧客分析に着手した企業の1社だ。
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主役は新型の買い物カート!?ジーユーが店舗とECのいいとこ取り
国内アパレル最大手であるファーストリテイリング傘下の格安衣料品店「ジーユー」が同ブランド最大規模の店舗を2017年9月15日に開業した。既存店を改装し、面積を約2倍に拡張、標準店の2倍近い商品数をそろえた。それだけではない。改装後に大きく変わったのがデジタル活用だ。