日経コンピュータ顧客満足度調査 2017-2018 フォロー データベースの満足度1位はIBM、オラクルは「コスト」で苦戦 データベースソフト 玉置 亮太=日経コンピュータ、田中 淳=日経コンピュータ 2017.12.27 出典:ITpro 2017年 10月 2日 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) コピーしました 首位は前回と同じく日本IBM。「信頼性」「コスト」「サポート」が全社平均を5ポイント以上上回った。「信頼性」のスコアは唯一80ポイントを超え、2位以下を引き離した。 データベースソフト[画像のクリックで拡大表示] 2位の日本マイクロソフトは「運用性」と「コスト」が、3位の富士通は「サポート」がそれぞれ部門最高だった。 編集部イチ押しの資料(ホワイトペーパー) 迫られる「Windows 11」への移行、負担が少ないタイミングと方法は? なぜ生成AI時代にAPI管理が重要か? 分断されたデータを自動的にまとめて活用 世界の通信キャリアがクラウド活用を加速!通信業界の最新ユースケースは ID/パスワード入力はもう要らない!これからのSSOの「新しいカタチ」とは ビジネスプロセスをつなぎ、データをつなぐ 変革を支えるSAP BTPの魅力 このコラムのバックナンバー パナソニックとソニーが競る、テレビではない分野で 2017.12.28 混戦を抜け出したIT企業は?セキュリティ対策製品の満足度 2017.12.28 統合運用管理ソフト、Skyの強さが際立つクライアント管理部門 2017.12.28 日立が連覇、統合運用管理ソフトのサーバー部門 2017.12.28 サーバー仮想化の満足度1位はヴイエムウェア、信頼性で高得点 2017.12.28 もっと見る