日経コンピュータ顧客満足度調査 2017-2018 フォロー IBMがユニシスを抜く、システム開発サービスの満足度 システム開発関連サービス(メーカー) 玉置 亮太=日経コンピュータ、田中 淳=日経コンピュータ 2017.12.25 出典:ITpro 2017年 9月 20日 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) コピーしました 「メーカー」部門の首位は日本IBM。「サービスの品質」が全社平均を5ポイント以上上回り部門最高だったほか、「担当者のスキル」でも高い評価を獲得。「対応力」のスコアも全社平均より2.5ポイント以上高かった。 システム開発関連サービス(メーカー)[画像のクリックで拡大表示] 2位は前回首位の日本ユニシス。「コスト」「納期」「対応力」がいずれも全社平均を2.5ポイント以上上回った。3位の富士通と4位の日立製作所は前回と順位が入れ替わった。NECは前回と同じ5位だった。 編集部イチ押しの資料(ホワイトペーパー) なぜ生成AI時代にAPI管理が重要か? 分断されたデータを自動的にまとめて活用 世界の通信キャリアがクラウド活用を加速!通信業界の最新ユースケースは AI環境を自前でつくる:ベンダー4社が解説するインフラ構築のポイントとは? ID/パスワード入力はもう要らない!これからのSSOの「新しいカタチ」とは ビジネスプロセスをつなぎ、データをつなぐ 変革を支えるSAP BTPの魅力 バックオフィス系クラウドサービス増加で生じた新たな課題への解決策とは このコラムのバックナンバー パナソニックとソニーが競る、テレビではない分野で 2017.12.28 混戦を抜け出したIT企業は?セキュリティ対策製品の満足度 2017.12.28 統合運用管理ソフト、Skyの強さが際立つクライアント管理部門 2017.12.28 日立が連覇、統合運用管理ソフトのサーバー部門 2017.12.28 サーバー仮想化の満足度1位はヴイエムウェア、信頼性で高得点 2017.12.28 もっと見る