日経コンピュータは2017年9月11日、「顧客満足度調査 2017-2018」の結果を発表した。

「顧客満足度調査 2017-2018」のロゴ
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 22回目となる日経コンピュータの「顧客満足度調査 2017-2018」は、全26部門のうち過半の14部門で首位が交代する波乱の展開となった。うち2部門で、前回は順位付けの対象外だった企業が首位に躍り出た。

 企業がITを使った事業創出に力を入れ、様々な技術やアイデアと自社事業を掛け合わせる「X-TECH(クロステック)」に取り組むなか、ベンダーは長年の付き合いや従来のブランドだけでは勝負できなくなっている。

 調査は企業や組織で製品・サービス導入の意思決定を担うCIO(最高情報責任者)や情報システム部長などに対し、26部門それぞれについて満足度を尋ねた。

 「顧客満足度1位」を獲得した企業は表の通り。

表 顧客満足度調査 2017-2018の部門別1位企業
部門名1位獲得企業
ITコンサルティング/上流設計関連サービス(メーカー)日本IBM
ITコンサルティング/上流設計関連サービス(情報サービス会社)富士通エフサス
システム開発関連サービス(メーカー)日本IBM
システム開発関連サービス(情報サービス会社)日立ソリューションズ
システム運用関連サービス(メーカー)日本IBM
システム運用関連サービス(情報サービス会社)NECフィールディング
クラウド基盤サービス(IaaS/PaaS)アマゾン・ウェブ・サービス
ネットワークサービス(有線型)アルテリア・ネットワークス
スマートフォンApple Japan
タブレットApple Japan
デスクトップPC日本HP
ノートPCパナソニック
PCサーバー日立製作所
エンタープライズサーバー*1日立製作所
ストレージNEC
ネットワーク機器ヤマハ
グループウエアネオジャパン
ERPパッケージオービックビジネスコンサルタント
データベースソフト日本IBM
情報分析・意思決定支援ソフトタブロージャパン
シンクライアントシステム/デスクトップ仮想化製品日本マイクロソフト
サーバー仮想化製品ヴイエムウェア
統合運用管理ソフト(サーバー/ネットワーク管理系)日立製作所
統合運用管理ソフト(クライアント管理系)Sky
セキュリティ対策製品*2キヤノンITソリューションズ
ビデオ/音声会議システム製品パナソニックシステムソリューションズジャパン
*1 前回までの「エンタープライズサーバー」と「メインフレーム」を統合
*2 前回までの「ウイルス対策製品」と「その他セキュリティ製品」を統合

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