システムに入力されるデータは、ユーザー自身が集めるものです。そのデータの集め方や精度、その活用方法の違いで、システムが生み出す効果には大きな差異が出ます。場合によっては、システムそのものは安くシンプルなのものでも十分で、自社の営業ノウハウを活かせるデータの選択と活用方法を実装できれば効果を発揮できのかもしれません。
本連載では、「データドリブン型B2Bマーケティング」というテーマで、ユーザーにとって一番大事なデータをどう活用したらよいかを書いていきます。
システムに入力されるデータは、ユーザー自身が集めるものです。そのデータの集め方や精度、その活用方法の違いで、システムが生み出す効果には大きな差異が出ます。場合によっては、システムそのものは安くシンプルなのものでも十分で、自社の営業ノウハウを活かせるデータの選択と活用方法を実装できれば効果を発揮できのかもしれません。
本連載では、「データドリブン型B2Bマーケティング」というテーマで、ユーザーにとって一番大事なデータをどう活用したらよいかを書いていきます。
連載の最終回となる今回は、自社で集めたハウスリストをSFA(営業支援システム)やMA(マーケティングオートメーション)を使って、営業部門やマーケティング部門で利用できるデータにする方法について話をします。
今回は展示会などで集めた名刺(個人リード)の電子データ化について話をします。展示会で集めた名刺や営業員が持っている名刺など、個人リードとなる名刺情報を電子データ化することは、いまや当たり前になってきました。しかし個人リードを蓄積してみるとBtoBマーケティングでは厄介なことがあることに気がつきます…
今回は、従来のターゲティングの概念を変える、精度の高いターゲティング方法を提案します。まずあなたの会社のターゲット企業について考えてみます。あなたの会社の商品・サービスを購入する見込み客とはどのような会社でしょうか?
営業は体力勝負だが、知恵でも勝負!
注文が獲れる優秀な営業員は、アプローチすべきリード(見込み客)のターゲットリストを作り、限られた時間の中で確度の高いリードを選択して、導入検討の進捗とタイミングを見計らって見積もりを提示するなどのアプローチをしています。
この10年で、BtoBマーケティングの世界が大きく変わっています。名刺データの電子化や、Webサイトでの情報発信などで顧客に自分から来てもらう「インバウンドマーケティング」の浸透、メールを活用したマーケティングオートメーション(MA)への取り組み、使いやすいSFA(営業支援システム)への進化など、…