人手不足を解消し、生産性を劇的に向上させる切り札として注目が集まる「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)」。いわばオフィスロボだ。実際にはどんなもので、何に気を付けて導入すればいいのか。誰もが気になる5つの疑問をピックアップ。導入経験者に聞く。
オフィスロボ導入、5つの疑問
目次
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オフィスロボを誤作動させないためのコツは?
稼働後の運用・保守はどうすべきか?1回作ったら放置はダメで、ロボットが使う「モノ」が変わったら欠かさずメンテナンスする。
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ロボットで自動化する業務としない業務、どう見極める?
自動化する作業としない作業は、どうやって見極めるべきか?顧客の意見への対応やセキュリティに関わる作業は人に委ねたほうが安心だ。
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RPAによる業務の自動化、実践する際のポイントは?
RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)により、業務を自動化(ロボット化)していくポイントはどこか?業務の詳細把握と人との「共存協業」がカギになる。
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オフィスロボの導入は誰がリードすればいい?
オフィスロボの導入主体はIT部門なのか、利用部門なのか?利用部門主体でも開発できるが、IT部門が担えば効率がアップする。
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オフィスロボに向く業務は?
ロボット適用はどんな業務に向くのか。「処理量が多い」「プロセスが長い」「定期的に発生する」といった仕事にベストフィットする。