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ゲームだけじゃない!ビジネスVR本格始動

三越伊勢丹がVRでファッション提案、世界観に顧客も納得

2017/02/28

西村 崇=日経情報ストラテジー

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 赤い海と深い青の空に覆われた広大な空間に、斬新なデザインのコートが、浮かんでいる。立体感があり表面のつやも感じ取れる。その周囲には四角形のオブジェが様々な角度で浮遊している。それぞれには、コートを身に付けたモデルが映し出されている─。

2016年8月から9月、伊勢丹新宿本店で、VRショッピングを顧客に体験してもらうイベントを実施。新鋭ファッションデザイナーが思い描く世界観を表現した360度空間を作ったうえで、実在の服を3次元スキャナーで取り込んで浮かび上がらせた。専用のコントローラーを使うと、見たいブランドや洋服を選んだり、購入したりすることができる
写真撮影(HMDの女性)、背景合成:村田 和聡
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 こんな幻想的なVR(仮想現実)空間のなかで、新進気鋭のデザイナーが仕立てた最新ファッションのショッピングを楽しむ「VRショッピング」を実現させたのが、三越伊勢丹ホールディングスだ。

 VRショッピングは、2016年8月から9月にかけて、秋物の最新ファッションを提案するイベント「2016 彩り祭」の一環として、伊勢丹新宿本店で公開された。

 公開の場は、新進気鋭のファッションを提案する店内スペース「センターパーク/TOKYO解放区」だ。「テクノロジーをかけあわせたファッション」をテーマに、このVRショッピングを出展した。

 VRショッピングは、台湾のHTCが提供するVR端末、「HTC Vive」のHMD(ヘッドマウントディスプレー)をかぶり、コントローラーを持ってから始める。今回は、「chloma」など3つの国産ブランドで、VRショッピングを楽しめるようにした。

 コントローラーで、VR空間上に浮かぶ複数のブランドロゴから1つ選んでみる。すると「赤い海と深い青の空」といったそのブランドのデザイナーが思い描く世界観が空間一面に広がる。そこにデザイナーの作品である洋服を浮かび上がる。

洋服の背面も質感も分かる

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出典:日経情報ストラテジー 2017年1月号pp.20-23
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

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