この道20年選手になろうとしているプロマネの宇佐木さん。長時間働いているわりには、作業の進捗状況は芳しくありません。見かねたSEの虎岡さんが色々と注意しているようですが、本人は今日も残業をしています。時計の針も21時を回ろうという時に、電話がかかってきました。

宇佐木 はい。では、そのようにしておきます。はい。では失礼いたします。

SE虎岡 誰から?

宇佐木 ケキケキ洋菓子店から。トップページのバナーを明日までに差し替えて欲しいって。あと、ケーキ紹介のページに新作ケーキ増やすのと、贈答品コーナーの内容を入れ替えるのと、ケキケキ通信の最新版をアップして欲しいって。

SE虎岡 今から?!誰がやるの?!俺もう帰るよ?

宇佐木 僕がやっておくよ。

SE虎岡 やっておくよって、ウサさん明日までに打ち合わせ資料作るって言ってなかった?

宇佐木 うん。資料も作るよ。

SE虎岡 今から両方やって、終電間に合うの?ケキケキ通信は誤植が多いから、それもチェックしないといけないよね?そもそも、ケキケキ通信の原稿来てるの?

宇佐木 今書いている最中だから、23時には送りますって。

SE虎岡 そんなのをOKしたの?!

宇佐木 どうせ打ち合わせ資料作るから、いいかなと思って。

SE虎岡 そんなのダメだよ!いくらウチが夜遅くまで仕事しているからといって、限度があるよ!ウサさん居ない時は、居る人が対応しなきゃいけなくなっちゃうし、電話でないとクレームにつながるよ!

宇佐木 そう?

SE虎岡 そりゃそうだよ!鹿野君だけが残っていて、できませんって言ったら角が立つでしょ!

宇佐木 そういう時は、宇佐木は居ませんって言ってくれれば……。

SE虎岡 ケキケキさんは言えばわかってくれそうだけど、他のところもそうとは限らないよ。わざわざクレームの種をまいてるようなものだよ。

宇佐木 でも、対応しない方がクレームに……

SE虎岡 ならないよ!常識で考えれば、夜の11時に原稿送って「明日まで」なんて言わないよ!

図16-1 夜の11時に「明日まで」と言われた
図16-1 夜の11時に「明日まで」と言われた
[画像のクリックで拡大表示]

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。