Instagramの具体的なビジネス活用方法などについて見ていく前に、今回は、Instagramに馴染みのない方のために、基本的な使い方や機能などを紹介したい。

「きれい」「可愛い」がベースのビジュアル系SNS

 Instagramは、モバイルでの利用が前提のSNSだ。PCからも見ることはできるが基本的には投稿はできない。スマートフォンでアプリをダウンロードする必要がある。iPhone/iPad、Androidの両方に専用アプリが用意されている。

 Instagramの使い方は様々だ。10〜20代女性は、好きなモデルやタレントなどの投稿をファッション誌のように楽しんだり、友達と遊んだ写真をライフログとして投稿したりして利用している。そのほか、友人限定でSNSとして利用している人もいるし、作品を公開する場として活用している人もいれば、企業や店舗などがマーケティングに利用するケースもある。

 いずれにも共通しているのは「きれい」「可愛い」だ。視覚的・感覚的に引かれるものを共有していくことがベースにあるのだ。理解するために、まずInstagram JapanのInstagramアカウントを見てみよう。様々なユーザーの撮ったお薦め写真などをシェアしており、Instagramを理解するうえで参考になる(図1図2)。

図1●Instagram JapanのInstagramアカウント(PC)
図1●Instagram JapanのInstagramアカウント(PC)
https://www.instagram.com/instagramjapan/
[画像のクリックで拡大表示]
図2●Instagram JapanのInstagramアカウント(スマホ)
図2●Instagram JapanのInstagramアカウント(スマホ)
https://www.instagram.com/
instagramjapan/
[画像のクリックで拡大表示]

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。