今回は目先を変えて、多くの企業が活用できるInstagramハッシュタグ活用キャンペーンの方法を紹介したい。

 新しい便利機能として、Instagramで困るスパムコメントやタグ付けの変更方法もご紹介する。今回も多くの業種業態の企業・ブランドなどで役に立つ内容なので、ぜひ参考にしてほしい。

流行のハッシュタグを知り、撮り方のTPOを学ぼう

 Instagramでは、他のSNSとは違う独特のハッシュタグが流行する傾向にある。これを知っていると、「Instagramが分かっている感」が出て、インスタグラマーたちに強く刺さるという効果がある。インスタグラマーに強くアピールしたい際には、効果的に利用できるはずだ。以下で代表的なものを見ていこう。

 Instagramでは撮り方のパターン別にハッシュタグが用意されていることをご存知だろうか。

 「#jumpstagram」は、ジャンプしている瞬間を収めた写真のこと。きれいな形で風景の中で静止した写真はとても人気が高く、現時点で10万以上投稿されている(図1)。「#caughtgramming」は、対象物を撮影しようとスマートフォンやカメラなどを構えている人たちを撮った写真で、約6万の投稿がある(図2)。

図1●#jumpstagram
図1●#jumpstagram
https://www.instagram.com/explore/tags/jumpstagram/
[画像のクリックで拡大表示]
図2●#caughtgramming
図2●#caughtgramming
https://www.instagram.com/explore/tags/caughtgramming/
[画像のクリックで拡大表示]

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。