電子メールはすっかり、社会インフラになりました。携帯電話のキャリアメールや、Webメールなど、電子メールは様々な形で生活に浸透しています。「まったく使っていない」という人はほとんどいないでしょう。
ツールから社会インフラへ
電子メールの以前からの用途は主として、友人や家族との連絡、業務連絡、メーリングリスト、ファイル交換などです(表1-1)。運用や開発の現場では、何か障害があった時の通知をメールで受けた人も多いでしょう。
しかし今は、こうした基本的なコミュニケーションツールの主役は、LINEラインやSkypeスカイプなどのオンラインチャットサービスに移りつつあります。先進的なIT企業のシステム管理部門では、障害通知もチーム内のチャットツールである「Slack(スラック)▼」を利用する場面が増えてきました。
その一方でメールは、一種の社会インフラとして重要性を増しています。例えばオンラインサービスを利用し始める際、メールを使ってアカウントを認証するのが一般的です。メールアカウントを乗っ取られると、様々なオンラインサービスが勝手に使われてしまう危険があります。
スパム対策はサーバーでも実施
そこで重視されるのがメールの安全性確保です。そもそもメールの歴史は安全性の確保とスパムメール(迷惑メール)との戦いでもありました。最近はメールに添付されたウイルスにより、社内の情報が流出してしまうセキュリティ事案が多発しています。スパムメールやフィッシングもまだまだ撲滅できていません。メールサーバーが踏み台にされて、スパムメール送信元になったという話もいまだに聞きます。
ただしスパムメールの流通量そのものはかなり減ってきています。2008年には流通する80%ものメールが迷惑メールだったのが、現在では40%以下にまで下がっています(図1-1)。Part 4でも説明するように、Sender ID▼やDKIM▼といったサーバー側でのスパム対策が功を奏しており、こうした技術の利用は必須になります。もちろん、パソコンなど各端末で実施するウイルス対策も重要です。