Excelで作成したグラフをPowerPointのスライドに貼り付けてプレゼンテーションを作成する際、グラフの数が多かったり定期的に作成したりするなら、VBAで自動化するとよいでしょう。

 図1の左のように、Excelの1 ~3 枚目のワークシートに、3店舗ぶんのグラフがあらかじめ作成してあるとします。Subプロシージャ「グラフ貼り付け」を実行すると、PowerPoint「報告書.pptx」のスライド2~4にグラフがそれぞれ貼り付けられます。報告書.pptxは最初、ひな形となるスライドが1枚のみの状態であり、グラフ貼り付け時に複製されます。報告書.pptxはExcelと同じフォルダーにあるとし、Subプロシージャ「グラフ貼り付け」実行時には閉じているとします。

図1●PowerPointのひな形のスライドを3枚複製し、Excelの3つ のグラフをそれぞれ貼り付ける
図1●PowerPointのひな形のスライドを3枚複製し、Excelの3つ のグラフをそれぞれ貼り付ける
[画像のクリックで拡大表示]

 さらにグラフ貼り付けとあわせて、各スライドのタイトル部分にあるテキストボックスに、各グラフのワークシート名を追加します。ひな形のスライドのテキストボックスには「店舗:」と最初から入れてあります。そのため、例えばワークシート「新橋店」なら、スライドのテキストボックスは「店舗:新橋店」となります。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。