この連載では、売れる製品キャッチコピー作りの方法を解説する。
キャッチコピーの基本は、世の中にたくさんの情報があふれている。自分たちがメーカーで製品を変えられず、どうすればよいか分からずに悩んでいるマーケティング部門。そんなあなたに向けて、製品キャッチコピー作りのプロセスを解説することを目的としている。
この連載では、売れる製品キャッチコピー作りの方法を解説する。
キャッチコピーの基本は、世の中にたくさんの情報があふれている。自分たちがメーカーで製品を変えられず、どうすればよいか分からずに悩んでいるマーケティング部門。そんなあなたに向けて、製品キャッチコピー作りのプロセスを解説することを目的としている。
前回は、キャッチコピーを考える前に検討すべきステップについて解説した。今回はその後編として、具体的なキャッチコピーの作り方を解説する。まずキャッチコピーに落とし込む前に、そのキャッチコピーがどんな場面で使われるのかを考えておく必要がある。
今回は、クラウド型のサービスを提供する会社をケーススタディとして取り上げ、BtoB企業でのキャッチコピーの作り方を解説していきたい。この会社は、Webマーケティングを主体にクラウド型システムの契約社数を伸ばしており、その業界では1位か2位のシェアを持つところまで成長していた。特定の機能に特化したサ…
あなたがもしも、小さな商圏でBtoB向けのビジネスを展開しているのであれば、絶対に知っておくべきことがある。意外にもこの当たり前の原理原則を理解していない企業が多い。今回はキャッチコピー作りのスキルと同じくらい大切な、“商圏規模”と“キャッチコピーのテーマ”の関係性について解説したい。
商品やサービスにはライフサイクルというものが存在する。生き物の一生と同じく、その商品が誕生し、成長し、市場が一定の規模まで拡大すればその成長が鈍化し、最終的には衰退していくという一連の流れのことだ。マーケティング担当は、こうしたライフサイクルなどの外部環境の変化に合わせて、商品のキャッチコピーを変…
多くのマーケティング関連の書籍で必ず出てくるキーワード、それが「顧客ターゲットの絞り込み」だ。ところが、これを意識できていない企業がとても多い。先日も、あるデバイスの拡販を検討していた、あるIT企業から相談を受けた。トップの方針転換から、これまで展開してきた価格訴求型の商品戦略を、特定業種向けのソ…
多くのキャッチコピーの指南書はBtoC向けになっている。中には「BtoBでも同じ効果がありますよ」と教えているものさえある。確かに転用できる例も数多くある。しかし、その中には全く効果のない型も紛れ込んでいる。その典型的なパターンが“価格訴求”と“新しい”訴求だ。実際、BtoCとBtoBのマーケティ…
BtoBのキャッチコピーは、大きく三つに大別できると知っているだろうか?機能訴求型、効果訴求型、価値体験訴求型――。キャッチコピーで表現すべき要素を軸に三つに分類したものだ。今回はそれぞれの型の具体例と、どれをいつ使うのが最適化、例を交えて解説する。
筆者は、展示会やセミナーを通じた確率の高いリスト獲得から商談作りの仕組み作りまでをお手伝いをしている。主にはマーケティングを担当している方との二人三脚で進めていくのだが、こうしたまじめで熱心なマーケティング部門の方が知らずに陥る罠がある。それが“マーケティングで全て解決できる病”である。